横浜失語症友の会 令和8年7月12日476回例会活動報告
横浜失語症友の会476回例会報告
開催日時:令和8年7月12日午後1時~3時
開催場所:横浜市港南区福祉活動拠点3階港南区社協多目的室
【参加者】
当事者会員: 8名
家族会員: 1名
言語聴覚士(ST): 1名
支援会員・ボランティア: 4名
見学者: 0名
合計: 14名
皆で司会
1. 発声練習(担当:菅野ST)
【準備運動】
・首:下・上・右・左に向ける(各5秒)
・肩の上げ下げ 5回 (息を吸って、吐く)
・両手を前で組む(息を吸う)、組んだ両手を後ろに廻す (息を吐く)
・大きく口を開ける(5秒)-「ア」の発声の口
・舌:下に出す/上に出す
・頬っぺたを膨らませる
・肩の回転 外回り・内回り 各5回
・ゆっくり回す(右回り・左回り)
【発声練習】
・「ア・イ・ウ・エ・オ」
・大きく息を吸って「アーーー」(10秒)、「エーーー」(10秒)、「イーーー」(10秒)、「オーーー」(10秒)、
「ウーーー」(10秒)
・「ア・イ・ウ・エ・オ」、音程を徐々に高く「ア・イ・ウ・エ・オ」、音程を徐々に低くく「ア・イ・ウ・エ・オ」
・「ア・リ・ガ・ト・ウ」、音程を徐々に高く「ア・リ・ガ・ト・ウ」、音程を徐々に低くく「ア・リ・ガ・ト・ウ」
2.自己紹介と近況報告(担当:菅野ST)
(ポイント筆記:竹並支援会員・山崎支援会員※ともに失語症意思疎通支援者登録者)
■ 詩吟
詩吟は、大学時代、部活動で行っていました。大学院、社会人になってからはやめていましたが、
病気になった後に再開しました。昔と今では、少し違うように感じています。
詩吟の段位は、初伝、中伝、奥伝と続き、その上に最高位の総伝まで、いくつかの段階があります。
■ 横浜市歴史博物館
横浜市営地下鉄線ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅に近い横浜立歴史博物館に行きました。
企画展・特別展「昭和の時代に包まれる」では、昭和の日常のなかで使われた家電やおもちゃ、企業広告、
商店のミニチュア、横浜にゆかりのある企業資料も紹介されていました。
■ 鎌倉
私も5月に、横浜市歴史博物館に行きました。稲作が生活の中心になった弥生時代の倉庫や住居の
展示が印象に残っています。先日、バスのぶらり旅で、鎌倉に行きました。小町通り等を散策しました。
人が多く、特に外国人が多かったです。
■ 発声練習
発声練習で、「あーーーー」が、長く続きません。タバコは、昔は吸っていましたが、今は、止めています。
【ST先生の助言:ストロー発声法:口にストローを咥え、ストローを通して声を出すことで声帯への負担
を軽減し、効率的な発声を促すトレーニング法です】
■ 東日本の6、7月の気候
6月下旬には、台風6号、7号が来襲し、青森、富士五湖で、強い震度の地震が、発生しました。
関東地方でも暑い日が続きますが、梅雨明け宣言は、まだ出ていません。
大相撲令和8年7月場所は、今日から愛知国際アリーナで始まりますが、楽しみにしています。
■ 大相撲令和8年7月場所
6月末発表された7月場所の番付で関脇に返り咲いた若隆景は、膝のケガで、休場となりました。
関脇の安青錦は、22歳です。頑張って欲しいと思います。
■ 高次脳機能障害
脳の病変に起因する失語症その他の認知機能に関連する高次脳機能障害に関する説明会を、
神奈川県、横浜市、川崎市が開催しました。認知症予防には、1日、30分の昼寝、30分程度の散歩、
座りっぱなしにならず時々体を動かすこと、編み物など手を使う趣味を持つこと、水分を十分に取ること
などが有効とされています。
■ 子とも、孫たちの夏休み
8月1日から3日まで、夏休みで子供、孫達併せて8人が我が家にきます。みんなのお風呂をどうするか、
銭湯に行くかとも考えています。
また、みんなで外出するとき、1台の車では全員そろって移動することが難しく、その点にも悩んでいます。
3.歌(担当:竹並支援会員・山崎支援会員)
YouTubeで「海その愛」を再生し、皆で歌った。
◆ 次回定例会 (8月は、休会です)
日時:令和8年9月13日(日) 午後1時~
場所:港南区福祉活動拠点 3階、
港南区社会福祉協議会 多目的室
発行責任者:金井 健二
調査・記録・編集:竹並早都子、山崎恵美子、堀内正子、野須 潔